しがない学生の雑記

日常で感じたことを適当に書き連ねるだけのブログ

書評的な何か「閻魔堂沙羅の推理奇譚」


 書評的な何かを書いてみようと思う.

 今回はこれ.

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」, 木元哉多, 講談社タイガ

 ジャンルはミステリー.第55回メフィスト賞受賞作.

 

 この作品の特徴は探偵役が被害者であるということ.殺された被害者が,閻魔様の娘と対峙し,自身を殺した犯人を推理できれば生き返ることができ,できなければ地獄行き.そんな話.

 

 ミステリーとしては,トリック面がしっかりしている,かつ落ちがしっかりしているなどストーリー性も割合あり,読みやすい良作.ごりごりの本格派!とか社会派!って感じのミステリーではない.

 

 また,ほどほどにカジュアルでほどほどにフォーマルな文体,かつ短編集※であるため本を読みなれていない人におすすめの一冊.ちなみに,シリーズ物ではあるものの各書の話の内容的な繋がりはほぼない.

※「閻魔堂沙羅の推理奇譚 金曜日の神隠し」だけ長編小説

f:id:tanakanat3:20200525201414j:plain

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」(左), 「閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室」(右).

 まだ2冊しか読んでいないが,ああ!とりあえず良作が読みたい!という気分になったときに続きを読もうと思う.

 今回は短文ながら書評的な何かを人生で初めて書いてみた.自身の備忘録的な意味も込めて,今後も気が向いたらやろうと思う.なお,書評をするときは今回のように本の中身にはほとんど触れず,私の思ったことを忌憚なく言うだけの形にしようと思う.

 紹介した本に興味を持ってもらえる人が一人でもいたならば,我が本懐は遂げられます.完.